LINE TEL お問い合わせ

【免疫力を高めるビタミンC】 | 江東区・住吉で口コミ評判の接骨院・鍼灸院

LINE

Blog記事一覧 > 一般 - ゆらぎ接骨院・鍼灸院の記事一覧

【免疫力を高めるビタミンC】

2024.01.19 | Category: 一般

日頃から、食事などには気をつけていますか?
風邪予防にも当てはまりますが、ガンや様々な病気予防には免疫力が、大きく関わっています。
免疫力を高めるのには、ビタミンCがとても効果があります。
ビタミンCには、体内にウイルスや細菌を侵入させにくくする働きや、侵入してきた際にも攻撃して早く治す働きがあります。
風邪をひきやすい方は、血中ビタミンCの濃度が低かったりします。
風邪をひいて低かった血中ビタミンCの濃度が高くなり始めると、徐々に風邪が治ります。
積極的にビタミンCを摂取して、免疫力を高めておきましょう!
食べ物だと、レモン、ミカン、イチゴ、キウイなどのフルーツ。ピーマン、ブロッコリー、カリフラワー、トマトなどの野菜にも、多く含まれています。

【手荒れしてませんか?】

2023.12.19 | Category: 一般

 今年の冬はとても風邪が流行ってますね。手洗いや手指の消毒をする事が、とても多くなっていると思います。

帰宅時、食事の前、建物の中に入った際などに、行う機会がとても増えています。 これは、ウイルス感染予防の意味では、とても良い事だと思います。

ただ、これにより手荒れや、ひび割れ、爪割れなど、手が荒れてしまう方も多いようです。 手が荒れてしまうと、皮膚のバリアー機能を果たす角質層の油分・水分が不足した状態になっていきます。

バリアー機能を果たす角質層が荒れてしまうと、ガサガサしたり、ひび割れしてしまい、ウイルスや細菌が付着して、残りやすい状態になります。

きちんと手洗いをした際には、保湿クリームを塗りケアをきちんとしておきましょう。

流水で15秒ほど、洗い流すだけでも洗浄力もあり、感染リスクも減らせます。