Blog記事一覧 > 鍼灸 - ゆらぎ接骨院・鍼灸院の記事一覧
鍼灸と言うと、ぎっくり腰や寝違えなどに効果あるとよく言われています。 実際、即効性がありますので、腰が曲がった状態で来院された方が帰る時には腰を伸ばして帰られる、という事もしばしばございます。
ヘルニアや坐骨神経痛などの、運動器疾患などに強いという事もありますが、様々な症状に対応できます。
鍼灸は江戸時代には主流の治療方法でした。当時は西洋医学がまだ入っておらず、漢方や鍼灸などが治療として民間にも広まっておりました。
奥の細道を書いた松尾芭蕉も、お灸をしながら旅を続けていたと言われています。
WHOでは鍼灸治療の適応疾患が発表されています。
運動器疾患から、頭痛、めまい、耳鳴り、不眠、喘息、風邪、胃腸炎、胃潰瘍、糖尿、痛風、生殖・泌尿器・婦人科・眼精疲労、結膜炎、夜泣き、疳の虫、夜尿症など、もっと多くの疾患が鍼灸治療の対象としてあげられています。
様々な症状に対応できる鍼灸治療の可能性を、もっと広めることができたらと思っています。
鍼治療というと、あまり良いイメージがない方が、多いかもしれません。
痛い、怖い、刺されるなど、マイナスイメージがあると思います。 最近では、美容鍼などが取り上げられ、顔に刺入されている姿などがよくテレビなどで見られ、少し印象が変わってきているかもしれませんね。
鍼は、とても細い鍼を使用します。刺入時には、痛みをあまり感じない事が多いです。
鍼を刺す事により、筋膜や筋肉を緩めたり致します。 また、刺入することで身体が傷つき、それを修復しようと身体の防御反応が引き起こされます。 傷ついた所を修復しようと血流が良くなったり、白血球が増加したり、痛みを抑える物質が脳から放出されたり致します。
鍼灸を受けることにより、身体全体の状態を良好にしますので、自律神経を整えたり、 抵抗力を高めることにも、つながっていきます。
当院での、鍼灸施術は痛みや痺れ、凝りなどでいらっしゃる方が多いですが、 身体全体の調子が良くなる方が多くみられます。
気になるところがありましたら、当院の鍼灸治療を、ぜひ1度お試しください!